ヴァイオリン協奏曲 [時間稼ぎ企画1]

さてヴァイオリン。

基本的にヴァイオリニストは一人しか出て来ないというこの話・・・[たらーっ(汗)]

主人公が頭一つ以上飛び出てるという設定なので
あとは他楽器との対決になります・・・。

しかもレパートリーや公演が半端なく多いので出てくる曲はわりと多くなります(たぶん)

その代わりとは言ってはなんですが、チェロを一人出しました。

単に、あのメンバーでピアノ三重奏をやらせたかったということでもありますが[たらーっ(汗)]

チャイコフスキーやメンデルスゾーン、ブルッフはもちろん出さなきゃね!という感じで出してます。
必須ですもんね。
同じくヴァイオリニストに必須という意味でもバッハ、モーツァルトも。
ついでにハイドンも入れてみました。

あとは主人公のカラーを考えてハチャトゥリアン、ラロ、ヴィエニャフスキ、コルンゴルト、テデスコなども。

これらは確定かな。

チャイコやハチャトゥリアンも合うんだがバルトークやプロコ2番も合いそうだ。。。
バルトークもだそうかな。。。う~ん。
ショスタコの1番の4楽章も合いそうだ・・・。

でも、記事書いてみて思い出した。
ラロとヴィエニャフスキはどこで使うか記憶にないぞ・・・
それにスペイン交響曲は個人的にトラウマがあるんですよ・・・[バッド(下向き矢印)]

あと個人的な趣味でスコットランド幻想曲も出したいかなあ、と。

それ以外にも協奏曲的作品は出したいです。
カルメンとかツィガーヌとかね。

曲目で主人公のヴァイオリンのカラーはだいたい伝わるのではないかなあと思います。
こんなにネタばらしといていいのかしら・・・。

ソナタとかでは、わりとドイツからそらそうと思っても入っちゃいますね[たらーっ(汗)]

そうそう、それで、
たまにある(よくある?)ヴィヴァルディの四季とブエノスアイレスの四季を組み合わせた企画?
もやってみたいです。
タンゴの似合うヴァイオリニストとしても設定してたので。

それと絡めて、バッハ、ハイドン、モーツアルトあたりもやろうと思ってたのよね。
バッハの2台ヴァイオリンの多重録音とかいいよね。

たかが自作の話でそこまで妄想飛躍してしまってゴメンナサイ[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに使用楽器(所蔵楽器)は・・・
麗音はグァルネリとベーゼンドルファー
日輝はスタインウェイ
岡本ちゃんはグァダニーニ(実は岡本ちゃんちも超金持ち)
トラックバック(0) 

トラックバック 0

ピアノ協奏曲コミPo! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。