もーつぁると [時間稼ぎ企画1]

みなさん地震大丈夫でしたか?
電気、水道のない生活をしてみて、ろくに連絡の通じない生活をしてみて、いろいろ感じました。
私のような煩悩だらけの人間でも、すべてそぎ落とされて感情も生活もシンプルになりました。
まあ、そろそろ変なことを考える脳みそも復活しそうかな。。。って感じです。

私のようなネガティブ人間はこれ以上書くと暗い記事になりそうなので(もちろん善いこともありましたよ!)普通に記事書こうと思います。

こんなときでも微妙~にアクセスがあって、びっくりしました。みなさん、有難う御座います[もうやだ~(悲しい顔)]恐縮です[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、時間稼ぎ企画。
(地震のことでいろいろとやることが増えてしまったので本編にいくにはまだまだかかりそうです[ふらふら])
今回はモーツアルト編です。

実はモーツァルトってなんでこんなに人気があるんだろう?
と常々思っていた自分。
友達は好きらしいんだけどね。
また生意気言って!と思われそうな記事になりますが[たらーっ(汗)]

流麗すぎてつまんないなあ・・・って思っていた事がほとんど。
でも年々良さがわかるようになったし、やっぱり重要なのは演奏!
本物はモーツァルトを飽きさせずに聴かせることのできる人!と確信しました。

最近は案外楽しめてます。

ヴァイオリン協奏曲3、4、5は去年は某コンクールでたくさん聴いたし・・・
やっぱり美しく飽きずに聴かせるのって難しい曲よね。。。と改めて実感
でも、4番の2楽章は凄く好きです。友達とあの部分がいいよね!と語り合った

ロンド 途中の弦がピチカートで伴奏する部分が好きです

ピアノ協奏曲14
いろんなピアノ協奏曲を聴いたけど印象に残っているのは14番の2楽章

ヴァイオリンとヴィオラのための協奏交響曲の2楽章
深い感じが好き

2つのヴァイオリンのためのコンチェルトーネ

交響曲40
コーヒーのCMに使ったら似合いそうな気がする

交響曲41

ディヴェルティメント17

ヴァイオリンとヴィオラのための二重奏曲

ピアノソナタも何曲か聴いたことあるけど、有名な2曲くらいしかすぐ思い出せない[たらーっ(汗)]

2台のピアノのためのソナタやきらきら星変奏曲ものだめで聴いてたらけっこういい曲だなあ・・・[わーい(嬉しい顔)]と感じた

あとは、弦楽四重奏やらフィガロの結婚序曲やら
わりと後宮からの誘拐は何故か生で聴く機会が微妙に多かった

レクイエム

アヴェ・ヴェルム・コルプス

という感じでしょうか。


モーツァルトは主人公のカラーとは違うし、バロック、古典派も作品のカラーと違うのですが、やっぱり音楽家としては基盤になる作曲家だと思うので、
バッハ、ハイドン共々作中でちょっと使おうと思います。

あ、重要なの忘れてた!アイネクライネナハトムジーク!
有名なのを忘れてましたね[あせあせ(飛び散る汗)]
あと思い出せるのは、クラリネット五重奏とクラリネット協奏曲とオーボエ協奏曲ですね。
そういえば数カ月まえにオーボエ協奏曲のチェロ協奏曲版を買いました。
トラックバック(0) 

トラックバック 0

ちゃいこふすきーがーん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。