薔薇十キャラ作り、とか。 [薔薇と十字架]

キャラ作りや話作りに少なからず影響してる出来事といえば…
まあ、独断と偏見と妄想で語ってしまいますが…[たらーっ(汗)]
一例ですが登場人物の性格とからめながらダラダラしゃべろうとおもいます。
キャラクターの音楽性や演奏スタイル?くどくどと考えるのがホントに好きなんですよね[たらーっ(汗)]

生のコンサートはすごく参考になっています。

とある若手バイオリニスト(高校生くらいの男の子)のリサイタルを聴いたとき。
すごい攻撃性が高いというか、挑発的というか、尖んがってるというか、それでいてすごい芸術家ぶった弾き方するんですよね。
技術的にはめちゃくちゃうめ~何こいつ!とは思ったけどバイオリニストとしては好みではなかったのです。
思ったより音ゴリゴリしてないのはいいと思ったけど[たらーっ(汗)]
しかも、ヴィヴァルディの四季をそれぞれソリスト変えて演奏して、自分がソロやらない時は伴奏にまわるって形態あるじゃないですか。
それでその子は伴奏の間、2楽章とか超やる気なさそうに弾いてて、自分のソロ(冬だったかな)になったら超生き生きとノリノリで弾いてたんですね。

それを見て、「何だこいつ!性格悪いな~」と思いましたが、
見方を変えれば「大人ぶった弾き方するけど子供らしいとこあんのね、面白い。」
挨拶とかは超レディファーストで紳士的に振る舞ってました。
すごいこ。

なんちゅーガキじゃ[exclamation×2]って思ったね[ふらふら]

でもね、ネットで見るとほめてる人が多かったですね。
吸収力がすごいからこの年でこんなに表現力があるんだ!とか書いてる人がいて
私はひねくれてるからそれって大人の真似がうまいだけじゃないの?とか考えちゃうんですよね。
いかに吸収したものを(計算を)自然に、自分のものとして見せるかってのも重要なのはわかるんだけどね。
どうしても年相応じゃないものが苦手なんですよ。
まあ、いろいろな考え方や見方があるってことさ。

その時感じたことも話作りに少なからず影響してるかな。
でも、その子は麗音と違ってしたたかそうだし、精神強そうだわ。

もうひとつは、国内外のコンクールでけっこう入賞してる女の子に会う機会がありまして。

最初会った時はまだ十代だったこともあるけど、こういう世界にいるのに全然ギスギスしてないし素直だし無邪気だし、いい子だな~って感心したんだよね。すごくいい子でびっくりした。
(名門音楽学校出身の人にどんだけ偏見あるんだ)

そして3年後に会った時は、何か擦れちゃった感じで昔とは違うし、なんかどうしちゃったの?大丈夫かな?って思った。
生活の疲れが滲み出てる感じで。
まあ、それが大人になることなのかもしれぬが…ちょっと寂しくなっちゃいました。

などなど音楽での出会いももちろんそれ以外も肥やしになっています

音楽以外でも音楽との共通項や使えるネタはたくさんあります
(スポーツとかはある意味音楽界より理想的な所もあるし。)
無駄なことはないと思えるよ(笑)

さて麗音と日輝は対になるように作っていますが負けず嫌い、自分の才能に自信はあるが短所もわかってる、変にガツガツしてない、他人は絶対に陥れない、というところは共通してます。
いくら天才だから欠点あっていいと言っても他人をおとしめたら終了だしね。
本当に性格悪いのは3流4流以下ですよ!

麗音は傷付きやすい生き方をしてる感じ。
一言多かったり人の神経を逆なでしてみたり
天才ってツンケンしてたり気分屋だったりやる気なかったり超ネガティブだったり浮き沈み激しかったり・・・ってイメージ。
才能と精神のバランスが悪くて危なっかしいというか
誤解されやすいというか
逆に才能あって若いうちからしっかりしてて性格もいいし精神的に強い子はすごい、っつうか存在が信じられない。
他の普通の若い子は何なんだろう・・・って思っちゃうくらいできがいい。
超人ですよ。もちろん尊敬するしそういう人も好きだけど。
そういう場合は極端に天然だったりにぶかったりするんだろうけど日輝はそれもないんですよ。
苦難やスランプも自力で越えてたくましくなっていく。
で、波風たたない上手い生き方を本能的にわかっている頭いいやつ。
天然なわけでもなくどうやってバランスをとってるか不思議。隙がまったくないね。
またひねくれた見方をすると「そういうひとってどこかでプッツリきれたりしないのかな」とか「絶対に弱みを見せないってどうなのかな」「そういう人が絶賛されるのも分かるけど、周りの人だってがんばってんのに比べられて大変だよな」とかたまに考えてみることもあります。

自分でキャラ作っておきながら何を言ってるんだろう、自分は[たらーっ(汗)]

ちなみに麗音の音のイメージは毒が強い感じです。
イメージのもとになってるヴァイオリニストもいます。
音が太いのでもともと好きではなかった演奏をする人だったんだけど、とあるコンクールで薄味のメンコンばっかり聴いてて、そのあとにそのヴァイオリニストさんのメンコンを聴く機会があって。
私が求めてたメンコンはこれじゃなかろうか!ここまでやってくれると納得する演奏だよね。とビビビっときまして。
やっぱりこの人すごいな。と思ったんだよね。
だから麗音はあえて自分が好きではない系統のヴァイオリニストにしてるかも。
インパクトが強い感じで。
実際は初聴きではぱっとしないイメージなんだけど、よく聴くと変な弾き方してないし決して大きい音で押しているわけじゃないけど通る音って人の方が好みかな。
弱音綺麗で上手いひとがいいかな、と。

逆に日輝はホント爽やかですね。
良くも悪くも。

麗音と日輝を足して割ると自分的にちょうどいいかなあと思っていろいろ考えてます。
聡明で芯が強い奴はかえって主人公に向かない気がするんだよね。少年マンガなら王道だけど。
こういう話ならこういう子の方が面白いんじゃないかと思うんだけど、どうすかね・・・?

トラックバック(0) 

トラックバック 0

人物紹介昨日買った本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。